2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rest演算子とSpread演算子~Spread演算子で配列を展開する~【JS】(2/2)

内容 前回は関数に渡される引数を可変長にすることができるRest演算子について説明しました。 今回は配列の値を展開するSpread演算子を説明します。 Spread演算子 Spread演算子は配列の値を展開して利用したい場合に役立ちます。 2つの配列の値を1つの配列…

Rest演算子とSpread演算子~Rest演算子で引数を可変長にする~【JS】(1/2)

内容 JavaScriptでは関数に渡される引数を可変長にすることができるRest演算子と、 配列の中身を展開するSpread演算子という便利な仕組みがあります。 今回はRest演算子について説明します。 Vueのソースコードで説明していきます。 Rest演算子 下記のコード…

分割代入でオブジェクトの値を簡潔に利用する【JS】

ES6から導入された分割代入という機能を使用することで、オブジェクトの値を簡潔に利用することができます。 オブジェクトの値を利用する場合、ES6以前は下記のようにsuzuki.heightとオブジェクト.キーで値を取得していたと思います。 test() { const suzuki…

オブジェクト指向9つのルール

1つのメソッドにつき、インデントは1段階までにすること else句を使用しないこと すべてのプリミティブ型と文字列型をラップすること 1行につき、ドットは1つだけにすること 名前を省略しないこと すべてのエンティティを小さくすること 1つのクラスにつ…